御在所 

      1212m (三重)

2014年10月25日 快晴

P6:50〜朝陽台10:00〜望湖台10:50〜武平峠11:50〜P12:40

膝や腰の調子が良くないので、ゆっくり中道。相方は本谷へ。紅葉シーズンなので、登山者が多い。

岩棚あたりから800mまで紅葉している。あまりに奇麗で上を向いてばっかりで首が疲れる・・・

おばれ岩。
黄色のシロモジが岩を飾っている。ササユリの咲く岩場ではオレンジ色のシロモジが迎えてくれた。御在所を見あげれば、白い鉄塔あたりに黄葉が多い。

岩棚。
この辺りも美しい。


地蔵岩。
赤や黄色で縁取られている。

キレット。
キレット手前も、過ぎてからも頭の上はキラキラ輝く黄色の世界。いい・・・


北谷テラス。
前尾根を登っている人がいる。秋晴れと紅葉で気分爽快だろうな。


富士見岩。
岩稜帯からちょっとガスってきた。ここは真っ白。何も見えないよ・・・

朝陽台。
なんと、下界は雲海に沈んで、私は雲の上に立っている。いい気分。尖った鎌ケ岳がすっくと頭をだして、格好いい。


国見岳もそうなっている・・・


自然学校前。
相方は待ちくたびれていた。ごめん、御在所があまりに美しいので夢中になってしまった・・・


今日のイベントは「シャボン玉遊び」
いろんな形のが、飛んでいる。あちこちから、子供たちが駆け寄ってきた。奇麗、楽しい、面白い。風も丁度いい。


望湖台への遊歩道。
ここでも、赤や黄色の木々と青空に魅せられる。落ち葉が帽子や肩にはらはら降ってくる。全身で秋を感じる・・・


望湖台。
御嶽山の噴煙が見えた!黄葉はちらほら。やはり山頂は先週だった・・・


峠道。
谷が美しい。宝石箱をひっくりかえしたようになっている。


逆光だけど、鎌ケ岳への尾根も奇麗。峠の手前で御在所を振り返る、美しい


御在所裾模様の錦絵は、延々と山の家まで続いた。特に色が濃いのが川の淵。


今日、美しい秋の御在所に会えて、よかった!

         トップメニューへ
inserted by FC2 system