御在所 

      1212m (三重)

2014年11月2日 くもり

P7:00〜(中道)〜朝陽台(9:30〜9:55)〜武平峠10:45〜P11:35

天候がイマイチだからか駐車場はガラガラ。当然、中道は空いていた。登山口から黄色の世界。


本谷は中ほどが奇麗。振り返ると鎌ケ岳日陰尾根もいい。

おばれ岩手前、ササユリが咲く岩場はシロモジ一色だ。今日の紅葉は岩棚あたりまでのようだ。標高700mほどかな。


伊勢湾は雲海の下。キララにまとわりついた雲が美しい。


上のテラス。
暗くて、あたりは何も見えなくなってきた。

朝陽台。
シンセサイザーさん、第二弾。連休なのに悪天候で残念ですね。

本谷から来たO田さんと武平峠へ。



アゼリヤからの遊歩道は落ち葉道。敷き詰められた枯れ葉を歩く。寝ころんだりしゃがんだりして写真を撮っている人がいる!

峠道はすっかり葉が落ちていた。


今日の紅葉一番は武平峠。黄色、赤、オレンジに染められて美しい。足元は落ち葉絨毯。ふわふわっ。落ち葉を踏んで、つま先で蹴って歩く。足の指から秋がじんじん体に沁み込んでくる感じ・・・気持ちいい!


三ツ口ダムの下ではガスが濃くなってきた。幻想的!



紅葉前線、来週は温泉街まで降りてくるかな・・・



2014年11月9日 小雨

P6:45〜(中道)〜朝陽台〜自然学校9:00〜(峠道)〜P10:35

もう登山口から小雨が降っている。降ったりやんだり・・・。山の家辺りだけは黄色く紅葉が残っている。

冬枯れた暗い山道を黙々と歩く。色がない山は淋しい・・・



誰もいないしぜん学校。止っていると寒い。手がかじかんでくる。

峠道。
キララと鎌ケ岳の鞍部に滝雲!格好いい。反対側の滋賀県に目をやれば、やはり谷に霧が立ち込めている。しばし墨絵の世界に浸る・・・


峠の紅葉は終わっていた。



今日の一番は、三ツ口ダム湖跡から山の家。秋色に見惚れる・・・
光がほしかった!

         トップメニューへ
inserted by FC2 system