御在所

1212m (三重)

2014年11月22日 快晴

P7:00〜(中道)〜朝陽台9:15〜望湖台10:00〜スキー場〜(中道)〜P12:00

登山口辺りの紅葉は先週だったらしい。膝と相談しながらゆっくり歩く中道。うろこ雲みたいな雲が青空に奇麗だ。風がなくまったくの登山日和。

葉を落としたマンサクの木々の枝越しに見る国見岳もいい。

朝陽台。
雲がとれて青空が広がった。南は鎌尾根、野登、さらに青山高原のほうまで良く見える。

望湖台。
観光客が多い。山や谷は冬枯れて殺風景。色がない木々がもこもこしてぬくもりがあるようにも見えるから不思議・・・

スキー場を歩いて、藤内沢上部からのこぎり岩を眺める。

登山口では、青空にすっくと聳える御在所。凛として精悍な感じ。木々が光を浴びて黄金色。

大石公園も色づいて、湯の山温泉街は赤色に染まっていた。

2014年11月23日 くもりのちはれ

P7:00〜(本谷)〜大黒岩8:20〜武平峠9:25〜鎌ケ岳10:15〜しらはげ11:00〜犬星の滝11:25〜(長石谷)〜P12:30

本谷の岩は乾いていた。大黒岩で小休止。見上げると富士見岩にSさん夫妻、手を振って挨拶。
もうすぐ雪の季節だ。雪が多いとなかなか行けなくなるから、今日は鎌ケ岳まで足を伸ばそう。

鎌ケ岳。
山頂直前の岩場がどんどん崩れている。大岩小岩。私が乗ったら、居合わせた若い人も「乗れるんですか?」って楽々立った。御在所の空が暗い。

先週行った入道新道から奥の沢を見下ろす。いい尾根だったな・・・

「馬の背尾根から長石谷を歩きたいけど初めてで・・・」と心配そうな彦根のカップルさん。一緒に行くことにする。

長石谷に降りると、色づいた木々が空を明るくしていた。

極めつけは登山口あたり。青、赤、黄色のおとぎの国に迷い込んだよう・・・

彦根カップルさんにも喜んでもらえてよかったです。このルートを歩ける人が、又二人増えました。

おまけはGホテルの真っ赤な秋!御在所の錦絵は見事でした・・・