御在所 

      1212m (三重)

2015年2月15日 雪

P7:00〜(中道)〜朝陽台〜自然学校10:00〜(中道)〜P12:00

風がきつくて吹き飛ばされそう。



北谷テラスの上部で、すごくでかい雪庇ができていた。今日は寒すぎて写真を撮る余裕がない。強風に脅されているのだ。ちょっと横眼で見るだけで通過。飛ばされないように踏ん張って必死に歩く。


雪が深い。岩も凸凹もないのでどこかどこだかわからない。ただひたすら雪の坂道を登る。

しぜん学校。
積雪130cm。気温マイナス11度。すごーい。立っていられないほどの強風。右も左も何も見えない。撮影会のカメラマンが「遭難しそう!」とやってきた。モデルさんたちも寒すぎて可愛そう。
朝からヘリの音が聞こえていたが、ナイターで行方不明になっていた人が自力で出てきたそうだ。よかったね。


ホワイトアウトなので、我々も遭難しないように大人しく中道を帰ろう。ちょっと重い砂糖雪を泳いで降る。寒さ厳しい吹雪の御在所だった。




2015年2月8日 雨のち雪

P7:00〜(中道)〜富士見岩〜(中道)〜P11:00

駐車場でもう雨が降っている。二月の雨はいただけない・・・負れ岩辺りまで来るとみぞれ。それがキレットでは雪だった。

そこからは雪壁を蹴り込みながら登る。膝のことなどすっかり忘れて・・・富士見岩手前で、痛みがひどくて踏み込めなくなった。膝に力が入らない・・・もう、ここから帰ります。


降りはそんなに痛くないけど、重い雪なので、岩が滑りやすい。ストックを頼りによろよろと歩く・・・

手袋もカッパもべたべた。貴重な湿雪体験だ!

今日の反省。
堅い雪を蹴り込んで登るのは楽しいので、夢中になってしまう。膝に問題がある人は早めにアイゼンをつけること。


2015年2月22日 小雨

P7:00〜(中道)〜朝陽台9:00〜しぜん学校〜武平峠10:30〜(スカイライン)〜P

駐車場に車は数台。普通の人は、こんな日、山に来ないよ。まったく普通じゃない人は困ったもんだ。ガスって、なんにも見えない。ただひたすら足元を見て歩く。

自然学校。
中道を降りるつもりが、相方とOさんは武平峠へ行くという。え、この悪天候なのに?遭難しそう・・・多数決で峠道へ進む。前にはまりこんでパニックになった難所もいつの間にか通過した。


スカイラインも、ちょっと水っぽい雪。はまりこみながら歩く。


景色はなくて、足元の雪だけを見ながら歩くのも、又、貴重な体験でした。

         トップメニューへ
inserted by FC2 system