白山U
      2702m
(石川・岐阜)


白山からのつづき。

2011年11月5日 くもりのち小雨

登山口P5:00〜大倉山避難小屋7:00〜賽ノ河原8:30〜室堂8:40〜白山山頂9:25〜大倉山(10:30〜11:10)〜登山口P12:55

下から、御嶽山?の長い杖を持った人が登ってきた。「一緒に休んでいいかな?」と言って話しかけて来た。しばらく、あちこちの山の話をして立ち去った。山で人に出会うとうれしくなるんだよね。


最後のナナカマドの赤い実がしょんぼり木に残っている。


赤い実の下には茶色くなって落ちているのもある。「鳥さん、早く食べてよ!」と言っているみたい・・・


ダムの蒼い水を見降ろしながら山を降る。いい気分・・・

大倉山山頂を過ぎると、今度はブナの林。逞しい大木が空にキッと枝を伸ばしている。

朝の落ち葉は皆ブナ。この辺りには赤や黄色の紅葉がちらほら残っている。

もう朝の鳥は何処にもいなかった・・・


登山口着。
車に戻る頃、ぽつぽつ雨があたってきた。ぎりぎりセーフ。



白水湖畔ロッジの温泉。¥300
湧きだしたお湯に水をいれているだけの素朴な温泉。流れ出てくるお湯はめちゃ熱い。傘をさして温まる・・・


この後のおまけが見事!
荘川へと戻ります。右に左にカーブした道の両脇は全山紅葉。特に赤が濃くて鮮やか。小雨でもこんなに綺麗だから、晴れていたらどんなでしょう。

大白川の川沿いは夜と昼間の温度差が大きいのでしょうか?


ドライブと温泉だけに来る車も多い。温泉は明日6日まで。


白山の裾野、大白川の錦模様を存分に楽しめてラッキー。

御母衣ダム周辺も綺麗!



紅葉は、その後の高速道路、荘川から白鳥まで続いた。
渡り鳥、ダケカンバ、温泉、紅葉。やっぱり今日も「はなまる」白山でした。

         トップメニュー
inserted by FC2 system