伊吹山

         1377m (滋賀)

2012年1月8日 はれ

自宅5:30〜三之宮神社前P6:30〜三合目高原ホテル8:20〜五合目小屋9:00〜六合目避難小屋9:25〜(直登コース)〜稜線11:25〜伊吹山山頂(11:45〜12:35)〜六合目避難小屋13:10〜P14:30

神社前に雪は少ない。駐車場は夏同様乾いている。ぬかるんだ林道を歩き始める。気温が高いのか凍っていない。風もない。

一合目。
雪が締まって歩きやすい。昨日のトレースをつぼ足で。

高原ホテル下の小山でスノーシューをつける。夏道を離れて直登する。一歩進むと周囲がひびわれる。これがモナカ雪?!

ホテル前でテント二張り。青空が広がってきた。

五合目手前。
人が座り込んでいる。昨日、ホワイトアウトで自分の場所がわからなくなったという。雪に穴を掘って過ごしたとか。アイゼンだけで体力消耗して、スノーシューが必要だと実感したそうだ。今日、天気が回復してよかったね。

五合目の小屋からは広い雪原を行く。
山スキーの人が登ってきた。速い!楽しそう・・・


六合目避難小屋。
ルートを外れて直登するので赤旗を使う。急斜面でトレースはない。


Iさんのわかん跡を辿る。緩斜面の三番目は楽々。ルンルン。

ところが急斜面やトラバースに弱いスノーシュー。滑り落ちないように数回蹴り込んで足を置くが、なかなかうまく進めない。


妖しい黒雲がでてきたが、通り過ぎた。


そこへ、上から、スキーの人が、雪を降らせて来た。雪崩!こわっ。

滑落しないように、スノーシューをはずしてつぼ足になる。

樹氷が見えて、急登。
私がサッと歩けるのに、相方ははまり込んで進めない。体重20キロの違いがこんな時に出る。最後のひと踏ん張り。



でっかいモンスターが迎えてくれた。やったー!

琵琶湖が大きい。白い大地も綺麗。

トレース通り来る人を右手に見て、雪原を歩く。
再びスノーシュー。



前方におとぎの国が出現?そこには極地かと思うような風景が広がっていた。風はほとんどない。


エビノシッポがめちゃでかい!
風と雪が作り出した異次元の世界、不思議の白い国に迷い込む・・・
天候がいいとこんな光景に会えるんだ。



登って来る人は、今日は急変はないと判断してか?普通に何処でも歩いてはしゃいでいる。


エビノシッポに囲まれて一休み。この白い世界で熱い紅茶を頂く贅沢!
どんな強風が吹き荒れたのかと思うと、今この時の穏やかな空模様は、神様が下さったとしか思えない。奇跡・・・

大自然の造形物たちは、何か語りかけてくるようで愛おしい。


一周してそろそろ降りよう。


標識もモンスター!


他には何もない。ただ蒼と白の世界を歩く。


あの急斜面は大丈夫だろうか?
私はつぼ足。スノーシューやわかんの人はそのまま。

心配はいらなかった。ほとんどお尻滑り。あっという間に避難小屋。
2時間かかった急斜面を、30分で!



振り返ると、青空に白い伊吹山が堂々と聳えていた。そして我々のトレースがくっきり。

その後は、スノーシューをつけて何処でも歩き。

五合目は谷に向かってショートカット。



三合目まで降りてくると、雪はちょっとベタベタ。

ホテル下ではガイドツアーらしき20人ほどが雪山のトレーニング中。天気がいいと何の心配もいらない。行動範囲も広がって活動的になれる。

登り五時間、降り二時間。一日中、伊吹山の雪に遊んでもらって大満足!
         トップメニューへ
inserted by FC2 system