鎌ケ岳
    1161m
(三重)


2005年4月17日 晴れ 

旧料金所P7:00〜藤内小屋、前尾根下テストストン(一壁一周)〜(藤内沢)〜朝陽台(11:00〜12:00)〜武平峠12:45〜鎌ケ岳13:45〜(長石尾根)〜P15:15



雪の消えた小屋のテストストンに登る。久しぶり。右の岩の一番上がいつもうまく上がれない。ロープに頼ってへばりつく。
うさぎの耳から前尾根やバットレスを望む。前尾根下テストストンは中ほどから左寄りに行く。うまく上がれた。やはり靴が固いといい。
前尾根には次々クライミングする人が来た。一壁も多かった。みんな年配の方だった。自分もそうだけど・・・
我々は後尾根一壁を一周する。


降りるとき中俣を仰ぐ。岳人四月号に特集されていたのはここだけど、こんな垂直の岩をアイスクライミングするなんてすごいなとじっくり仰ぎ見る。
藤内沢に下りる。まさかまだ雪があるとは思ってもいなかったので前尾根フランケ下から残雪が出てきて驚いた。
藤内沢は御在所岳の北斜面で日が当たらないから最後まで雪が残るけど、去年この時期にこんなに雪あったかな?今年はやはり雪が多かったのかな?
三ルンゼ鋸岩の上も冬道を行く。直登する所も締まって固い雪。ピッケルが欲しいけどない。しっかり蹴りこんで一歩一歩慎重に行く。
遊歩道に出るところは笹が起きてやぶ漕ぎだった。



鎌ケ岳左俣の残雪を見て長石尾根を下りる。来週はあの雪も消えるだろうな・・・
尾根には至る所にコブシが咲いている。一本の木についている花の数も多く賑々しい。
三ツ口三叉路手前のイワウチワはまだ蕾。尾根下部電柱北斜面のは咲いていた。
この尾根のアカヤシオはまだ早いようで下の方に少し咲いていただけだった。来週辺りかな?ピンクのトンネルは・・・
長石谷をはさむだけなのに長石尾根は気温がそんなに低いのかな。昨日の馬の背尾根との花の咲き具合の違いに驚かされた。
いずれの尾根も萌黄色。さわやかな春色に染められていた。

トップメニューへ
inserted by FC2 system