鎌ケ岳  
       1162m
(三重)


2007年4月22日 くもり

(馬の背尾根)〜三岳寺〜P13:30

先日覚えたばかりのブーリン結び。今日実践で初めて使う。ひもの使い方を身につけるといろんな場面で役に立つことを知る。
ちょっと危ない岩場を登ってはじめて○○に会えた。とてもかわいらしい花。
小さい蒼い花ヤマルリソウも・・・。
透き通るような蒼さに魅せられる。神秘的な色。とても小さいその花の健気さに胸をあつくする。私と同じように生きているんだな・・・。


馬の背尾根ヘ。
小雨が降りだした。
突然視界がさっと開ける白ハゲに来ると尾根は所々ピンク色に染まっている。大岩に乗って砂ザレを降る。何度降りても気持ちいい。
キララ峰にガスが沸き上がる。少し下稲森谷への分岐あたりもピンク色。アカヤシオが咲き乱れているようだ。長石尾根は白くコブシが多い。
咲き始めのアカヤシオは濃いピンク。可愛い。次々に現れ目を楽しませてくれる。


私の好きな白い日本庭園。新緑の薄緑と白い登山道のコントラストが綺麗。ミツバツツジの濃いピンクも鮮やかだ。


三岳寺手前でイワウチワが見事な群生。さらにイワカガミ。まだ咲き始め。
御在所岳を望む高台が新しくなっていた。
降りた三岳寺では木蓮が満開。
大石橋からの階段でニリンソウ。そして温泉街ではシャクナゲが咲きはじめていた。
今日の馬の背尾根は花街道。いきつく暇もなく次々花が現れ美しい。春爛漫・・・。
     トップメニューへ
inserted by FC2 system