鎌ケ岳

        1162m (三重)
KAMAGATAKE

2008年6月8日 くもりのちはれ

P7:00〜(中道)〜朝陽台9:05〜望湖台9:40〜武平峠〜鎌ケ岳11:40〜(馬の背尾根)〜三岳寺13:30〜P14:00

朝方相当雨が降ったらしい。昨日の疲れか足が重い。山頂まで濃い緑に染まった御在所を見上げながらゆったり歩く。



富士見岩。
辺りにはサラサがちょこっと。

朝陽台。
一瞬、日が射して来た。ヤシオの葉の隙間から降り注ぐグリーンシャワー。めちゃ気持いい。木漏れ日にも心奪われる。
葉の上をころころ転がる水玉、葉の先の丸い雨つぶにも見とれる。それは雨上がりだから楽しめる世界・・・。



サラサもレーダー下ではこんなに鈴なり。
遊歩道では白いのも見つける。

望湖台。
雨乞も上水晶の尾根も真緑。すっかり夏の色・・・。



峠道。
鎌ケ岳も山頂までみどり一色。ベニドウダンやタニウツギがところどころに。鮮やかな赤の山躑躅にスポットライトが当たった。
アゲハチョウのように黒いチョウ。大きさや飛び方はモンシロチョウに似ている。モンクロチョウというのもあるのかな?
今日は「カッコカッコ」とまだうまく歌えないカッコウの声が谷に響き渡る。空を飛びながらも忙しそうに鳴いている。体は結構大きい。やはりこの鳥の声を聞くと夏を感じる。



露岩の真っ赤なベニドウダンに励まされて歩く。


鎌ケ岳。
晴れてきた。久しぶりに展望台の向こうに御在所を望む。夏姿「緑の御在所」
どんどん崩れそうな山頂の大岩。今日は手前から。風がないからか?足元が安定している感じ・・・。両手を空に伸ばせばどこへでも飛んでいけそう。雨乞岳、御在所を独り占めする。超気持いい。
見下ろせば水量谷に大きい白い花が・・・。多分朴木の花。
夏山のようにガスが湧き上がってきた。今日はこの岩場で一休み。

予報とは裏腹に空が明るくなったので馬の背尾根へ行くことにする。

降りようとすると頭の上になにやらヒラヒラと綺麗な羽の・・・。アサギマダラ!今年ももう渡って来たの?今日会えてよかった!
やっと新緑に包まれた鎌尾根を見下ろしながら峠へ。

白はげ。
鎌ケ岳を見上げる。もやっとした山頂だけ薄日が射している。

長石谷への分岐。
水の音が大きく聞こえる。直進する。葉が生い茂って早春とは雰囲気が違う。何度も通っているのに「こっちでよかったかな?」と迷う所が何箇所もある。この尾根道なかなか覚えられない。葉が生い茂るこの季節に来たのは初めてだし・・・。



白い日本庭園に来た。新緑も好きだけど濃い緑の今日もいい。イワカガミやイワウチワの葉が艶やか。
三岳寺に近づくと、どこかで聞いた事がある低音のセミの声。エゾハルゼミかな?


三岳寺の展望台。
御在所は霞んでいる。台の下にツルアリドウシの小さい花。少しピンクがかった花びらが可愛い。



大石公園あたりでコアジサイ。もうすぐ登山道も薄紫に彩られることでしょう。存分に歩いた後のアスファルト道がきつい・・・。
トップメニューへ
         
inserted by FC2 system