鎌ケ岳

        1161m (三重)

2009年5月9日 晴れ

P7:00〜(中道)〜御在所8:45〜(峠道)〜鎌ケ岳11:30〜(馬の背尾根)〜三岳寺13:45〜P14:10

中道でイチヨウラン。ゴマ粒みたいなコアブラ躑躅とコアジサイの蕾。スミレ。山頂公園ではアカヤシオもまだ健在。
シロヤシオは一枚のがくに葉が二枚、蕾が二つ。松葉みたいな葉だけが出ているものや、花と一緒に出ているものなど咲き方いろいろ・・・。

望湖台。
記念碑から遊歩道の両側にタテヤマリンドウがいっぱい。おしべがピンクのものと白がある。花びらが紫っぽいのも見つける。
ひ弱そうに見えてこの花はとても強い。どんどん子孫を増やして、あずまや付近まで広げた。その後の遊歩道両側にもずっと咲き続けている。ここにもあそこにも・・・。


峠道。
鎌ケ岳も御在所も全山新緑。

峠。
前の人は、休まずに行ってしまうが私は動けない。ゼリー、飴でエネルギー補給。

展望台。
見下ろす柔らかな淡い緑の三ツ口谷に見入る。綺麗!


鎌ケ岳山頂。
手前の岩場を前尾根気分で。ざらざらした花崗岩が脆く崩れそうだが、どうにか登りきって久しぶりの大岩、小岩。いい気分。パン、リンゴ、紅茶でお茶にする。
コクイ谷の山しゃくやくが咲き始めたそうだ。たしか雨が似合う気品ある花・・・。今年は会えなかったので来年を楽しみに・・・。


この後は「お花見」
二週間前にも行ったけど、馬の背尾根へ。キララ峰や馬の背、長石谷の新緑が美しい。みずみずしい緑が山肌を覆って若々しい鎌ケ岳!春の光に輝いている。

シロヤシオの花数が多く木が真っ白に見える。華やかなシャクナゲの花数も多い。その後は行けど行けどもシャクナゲとシロヤシオの花街道。

余りの花の多さにTさんは写真に夢中。アキレス腱を傷めているはずのT尾さんは○○○○○捜しに夢中・・・。

足元にはイワカガミ。この花も強い。今にもはちきれそうな丸い蕾みが可愛い。バルーンスカート!

チゴユリも一輪。




どの木々も草花も皆、今、命輝かせ、人生を?謳歌している。春ってなんて素晴らしい季節なのでしょう。

白い庭園の新緑は進んだ。二週間前は白いようなうす緑の小さい赤ちゃん葉。今日は青年。すっかり濃い緑。そして葉が茂って空が小さくなって、すっかり夏色の森。
爽やかな風が頬をなでる。汗ばんだ体に緑の風がめちゃ気持ちいい。新緑シャワーをたっぷり浴びて私も緑色に染まって・・・。そんな気分でめちゃくちゃ清々しい!

三岳寺に近づくと真っ赤なヤマツツジ!

温泉街へ戻ると卯の花。これは初夏の花だ!ベニドウダンの蕾も。
そしてシャガ、藤の花・・・。
一日で出会った花数は今日が一番。きっと新記録だ。
やっぱり春は馬の背。歩いても歩いても花、花、花・・・。花づくしでした。

         トップメニューへ
inserted by FC2 system