鎌ケ岳 

       1162 (三重)
2010年4月10日 くもり

P7:00〜(長石谷)〜(馬の背尾根)〜三岳寺11:30〜P12:10

膝がすっきりしないので長石谷へのんびりお花見。
一の谷茶屋あたりで、簪のようなアシビの花を見つける。
長石谷登山口ではミツバツツジが咲き始めていた。まだベレー帽子をかぶったまま・・・。



しばらく歩くとイワウチワが次々と。
あれ?白のショウジョウバカマみっけ。
○○サクラはまだちいさい。


変わった苔も。

その苔の中にダイモンジソウの小さな葉も混じっている。


犬星の滝。
ここから馬の背尾根へ。
いつも降ってばかりだけど、今日は登る。



この蕾はタテヤマリンドウかな?
手裏剣みたいな葉はツクバネソウ。
どんぐりが根を張っている。しっかり命つないでる・・・。



分岐。
左に折れて三岳寺へ、馬の背尾根を降る。
なんだか枝が赤く見える。アカヤシオ!

コブシ発見!今朝開いたばかりの蕾。


白い日本庭園。
ミツバツツジ、アカヤシオ・・・。鮮やか、華やか。
三岳寺から登ってくる人もいる。



「コブシ」とか「アカヤシオ」とか叫んでいるうちに、山桜と木蓮の花に包まれた三岳寺についた。

展望台。
濃いピンクのミツバツツジ越しに御在所をのぞむ。新緑がまぶしい!

大石公園のサクラは満開。
足元にはミヤマカタバミ。楚々とした雰囲気が奥ゆかしくていい。


シロモジ、クロモジの黄色の花も春らしい。


今日の鎌ケ岳は花づくし・・・。やっぱり春は「馬の背」花街道。

         トップメニューへ
inserted by FC2 system