鎌ヶ岳 

         1162 (三重)
2012年5月3日 くもり

P7:30〜(中道)〜朝陽台〜武平峠〜鎌ヶ岳11:30〜しらはげ〜犬星の滝〜(長石谷)〜P14:00



前日の雨で水量が多い三滝川。温泉最奥駐車場に停める。

登山口でイワカガミがお出迎え。雨に洗われて新緑の山が美しい。


岩棚でシロヤシオの蕾発見!なぜかアカヤシオの花数が少ない。


北谷テラス。
アカヤシオはちらほら。

上のテラス。
ガスっているけどワイワイ沢がピンク色!

朝陽台。
アカヤシオ、フモトスミレ、シハイスミレ?白い花はヒメイチゲ?!

そり広場。
今年最後の御在所の雪を歩く。

峠道。
このあたりのアカヤシオもちらほら。この紫のスミレ、色合いが蘭みたい。
峠から降りるO田さんと別れて鎌ヶ岳へと進む。


展望台。
三ツ口谷が濃いピンクに染まっている。やっと本物のアカヤシオに会えたよ!大地は緑の絨毯。

青空が広がった。ガスっていた御在所では閉じていたタテヤマリンドウが、咲き始めた。どうして晴れたことがわかるんだろう。気温?湿度?

鎌ヶ岳の大岩。
岩が乾いて気持ちいい。まだ御在所はガスっている。祠に行くと水谷のりやさんと、神主さん。今日は鎌ヶ岳のお祭りだそうです。いつもお世話になっている山のお神酒を頂けるなんてラッキー。鎌ヶ岳の神様、ありがとうございます。


廊下から、馬の背尾根へ。


緑色に染まった春の尾根を降り始めるとシャクナゲ!今季初めて。


近くに何やら白い花。木の花で上を向いて咲いている。ヤブテマリかな?それともオオカメノキ?

色鮮やかなミツバツツジが何度も登場。


萌黄色の鎌ヶ岳を振り返る。


犬星の滝。
水量がすごい。新緑の中で、天女が舞っているようだ。白い羽衣の滝!


この後の川歩きが大変だった。はまらないように、ストックを使っては岩に乗る。


あちこちにチョウチョのような葉の真中にピンクの蕾は何の花?と思ったのは、ブナ。ピンクの部分は花ではなくて新芽でした。

そしてこの後、蒼い可愛い花ヤマルリソウと○○サクラに会えました。きっと、私が来るのを待っていてくれたのでしょう・・・

 
花と新緑と清流の長石谷を楽しんで車に帰りつく。仰ぐ御在所は、すっきり春色!爽やかなパステルカラーのドレスを纏っているのでした。

         トップメニューへ
inserted by FC2 system