鎌ヶ岳

1162 (三重)
2013年8月3日 快晴

P7:00〜(本谷)〜望湖台9:30〜武平峠〜鎌ヶ岳(11:25〜12:00)〜馬の背尾根〜(長石谷)〜P14:00

今日は、アルプス縦走の為の訓練。ホンチャンに出掛けた人が多いようで、車が少ない。帰った時、車が涼しいように、日陰に置いて出発。

緑の本谷を行く。

大黒岩。
夏山御在所緑色。綺麗!それにメチャクチャ涼しい。
初めて燕岳へ行くという若い人とおしゃべり。若いから、これから何でもできるね!
近頃、膝が痛い私は、その充実した体力気力がうらやましい。やっぱり山は若い時に登りたかった・・・

峠道。
緑のバッタが何匹も飛び出した。

三ツ口源頭部。
青い空と高い雲は秋のよう。そよそよ風が吹いて、涼しすぎ。めちゃ爽やか。下界では味わえない谷風に気分は上々。もう紅葉が始まってヤシオがワイン色!

鎌ヶ岳山頂。
人が少ない。我々含め四人。山は緑、大地も緑、緑一色、夏の鎌ヶ岳を一人占めする。

地図を落としたと捜している大阪茨木さん。馬の背がはじめてらしいので案内しながら一緒に降る。白はげから、犬星の滝への三叉路でお別れ。気を付けて!

犬星の滝。
水の傍はひんやり涼しい。

少し下の滝辺りでなにやらピンクの花、発見!

イワタバコ!次々現れてお出迎え。下の方ではもう枯れているのもあった。ラッキーなことに、今日はイワタバコディでした。

長石谷登山口。
涼しい風と花にご機嫌で、すっかり「夏」を忘れていた。辿りついた登山口辺りは夏色。振り返る御在所もみどりみどりして夏真っ最中。夢から覚めた気分・・・

今日はひざが痛かった。こんな足でアルプス歩けるかな・・・