鎌ヶ岳 

         1162 (三重)
2014年4月19日 晴れ

P7:00〜長石谷〜馬の背尾根〜白はげ〜鎌ケ岳〜長石尾根〜P11:50

先週に続いて長石谷へ。
○○サクラが風に揺れている。こんな日は、写真を撮るの大変。


馬の背尾根は、風がきつくて寒い。冬のよう。咲き始めのアカヤシオが濃いピンク。コブシも花数が多く白くて清楚。萌黄色の木々にも見惚れる・・・

鎌ケ岳
Mさんが御在所から来たので、一緒に休憩。T尾さんがお茶を入れてくれて、花見団子を一緒に頬張る。花より団子じゃなくて、欲張って花も団子も両方・・・
相方は御在所に行きたいようだが、午後の用事のため、尾根から降りることにする。


大正解でした。
長石尾根は、御在所を背景に、行けども行けどもアカヤシオとコブシの回廊。澄んだ青空に、ピンクと白の世界!

そして今季初めてのタテヤマリンドウ。たった二輪だけ。ラッキー!


あまりに奇麗なので、三ツ口谷に降りずに、そのまま尾根を下る。
尾根の最も下あたりでは、ミツバツツジも光を浴びて華やかに踊っている!



降りた登山口では薄墨色のヤマザクラや木々の新緑が眩しかった。
やっぱり春の山はいい!




2014年4月13日 くもり

P7:00〜長石谷〜馬の背尾根〜白はげ〜鎌ケ岳10:15〜武平峠〜P11:50

T尾さん、鎌ケ岳の花見に御一緒してもらいます。歩くの遅いので足手まといなんですが・・・
長石谷を登り始めると可愛いイワウチワ。しばらくで○○サクラ。
可憐な花が次々登場。ウキウキ、ワクワク、ルンルン・・・
白いショウジョウバカマも。



T川さんが軽い足どりで登ってきた。まったく、体が揺れない。岩登りする人って、無駄な動きがない。歩き方が奇麗。見習いたい・・・


谷から離れて尾根へ登ると、バイカオウレンが咲き乱れている。踏まないように・・・
馬の背尾根を登るのはたぶん初めて。急登。膝に問題を抱えている人にはキツイ!


鎌ケ岳。
山頂はマンサクが満開でした。


武平峠。
コブシの花数が多い。木が白く見えるほど。
三ツ口谷堰堤でも、コブシ、アカヤシオがあちこちに。



スカイライン沿いでは、シロモジ、ミツバツツジ。山は、いつの間にか、花の季節を迎えていました。

たしか、先週は雪に覆われ、白かった。その雪の下で、コブシは黙って花をつけていたのだろうか・・・

         トップメニューへ
inserted by FC2 system