鎌ケ岳 

      1162m (三重)


2014年5月18日 はれ

P10:15〜(日陰尾根)〜鎌ケ岳12:40〜(三ツ口谷)〜P14:30

駐車場は満車だ。たった一台だけのスペース、ありがたいです。見上げる御在所は山頂まで新緑前線が到達して、全山緑の山。奇麗。

T尾さんからのシロヤシオ情報で今日は日陰尾根から。山の家少し上から登山道に入り、三ツ口谷へ進む。ダム湖跡から山に入ると、県境尾根への案内板があった。
この尾根を登るの、はじめて。降りで数回迷ったのと、蛇が多いと聞いてから行ったことがなかった。

木の根が張りだしている尾根。急登。登り始めると、すぐシャクナゲが目に飛び込んできた。足元にはイワカガミがいっぱい。


先行の御夫婦「三週連続でこの尾根を登っている、鎌ケ岳へは一番いい」どうやら相方が「ここは初めて」と話したようで、親切にして下さる。登山道ははっきりしていた。

展望台の岩場に出ると、御在所がドーンと目に飛び込んできた。既にその手前から、シロヤシオ回廊。清楚な花が空を覆っている。ここはシロヤシオ尾根のシロヤシオ街道!


その後も草原のようなザレでは、必ずシロヤシオが迎えてくれた。御在所や雨乞岳を背景に気品のある白い花が咲き誇っている。美しい!

出会った方が「この先にピンクのがあるよ」と教えてくれる。知る人ぞ知る・・・

いよいよ斑入りピンクシロヤシオに御対面。ありました!辺りは皆白いのに、この木だけピンクなのです。T尾さんのおかげで、今日はこの花に出会えました・・・


県境稜線に出て、展望台から山頂へ向かう。
前方の鎌ケ岳左俣が濃いピンクに見える。シャクナゲだ!

振り返ると今来た尾根は壮大なルート。新緑に染まりうねうねと続いていた。


鎌ケ岳。
大岩到着。何ヶ月ぶりかで、鳥になる・・・やったー!山頂のシロヤシオはまだ蕾だから来週かな。その花数も多い。
アンパンをかじって、早くシャクナゲに会いに行かねば・・・


下りは尾根から。
お見事!咲き始めの鮮やかな濃いピンク。蕾はもっと色が濃い。御在所を背に堂々と咲き誇っている。


三ツ口谷。
降りの谷でも、あちこちシロヤシオが見頃。どの木も、木が真っ白に見える・・・


小滝辺りでは、ササユリが笹に隠れて伸びはじめていた。蕾も数個。登山口ではタニウツギが咲き始めていた。

スタートが遅く、行動時間が短かったが、斑入りシロヤシオとシャクナゲに会えてよかった・・・


         トップメニューへ
inserted by FC2 system