鎌ヶ岳 

         1162 (三重)
2014年10月26日 くもり

P6:50〜三ツ口(日陰尾根途中まで)〜武平峠〜鎌ケ岳9:50〜尾根〜三ツ口谷〜P11:40

「日陰尾根の紅葉はどうかな」と思ってとりついた。ところが腰がいうことをきかない。ヒヤヒヤして、ギックリ腰になりそう・・・急登の尾根を半分くらい登ったところで、引き返すことに。残念・・・
どうしようかな?いつも降るスカイライン沿いの道は武平峠までは平坦だ。そこから稜線を歩こう。急登ではないし、ゆっくり歩けばいけるかも。峠に近付くにつれ、ガスってきた。


ザレで御在所を眺める。一瞬、青空に、滝雲が纏わりついた山を望めた。こうして鎌ケ岳から紅葉の御在所を見たかったのだ・・・

この道は落ち葉道。ふわふわかさこそ枯葉を踏んで歩く。なんて贅沢!どんな高級な絨毯より気持ちいい!落ち葉と遊びながらルンルン。腰のことをすっかり忘れている・・・


鎌ケ岳。
夏の間ずっと来ていなかった。何ケ月ぶりかな・・・念願の?山頂の岩に立つ。御在所は真っ白で見えないけど、いい気分。


パンを齧って、降りは尾根から。

しばらくは茶色の世界。やっぱり山頂の紅葉は終わったんだとがっかりしていると・・・眼下にはまたまた宝石箱。丁度、日本庭園辺りが奇麗!

岩に乗って左俣の谷を見下ろす。やっぱり来て良かった鎌ケ岳。


延々と続く黄色の世界に引き込まれそう・・・


その後、尾根の鞍部から三ツ口に降りる。小滝の上部も滝下も黄色!


ダム湖跡や堰堤付近はちょこっと黄色。万全でない体調ながら、秋色鎌ケ岳を楽しめてよかった。さあ、次は温泉、温泉!

         トップメニューへ
inserted by FC2 system