コクイ谷

         (滋賀)
2010年5月22日 はれ

P7:00〜(中道)〜朝陽台9:00〜望湖台9:35〜地獄谷出合10:10〜(上水晶谷)〜二つ岩10:40〜コクイ谷出合11:10〜クラ谷道分岐13:00〜窯跡の平13:20〜沢谷峠13:40〜雨乞岳登山口14:00〜(武平トンネル)〜P14:50

数日前、T尾さんから花見のお誘いメール。一人では行けないので喜んでお願いする。
スカイライン沿いに咲く紫の大きい花は桐の花。天に向かって咲く姿が逞しい。

結構、早く着いたのに満車状態。T尾さんは自分の車を出して私に譲ってくれる。有難く頂戴する。ハーブの香りの虫よけスプレーをかけて出発。

空は澄み青空。快晴。空気もひんやり。めちゃ気分がいい。

岩棚。
コアブラツツジやコアジサイに小さい蕾がいっぱいついている。御在所も鎌ケ岳もてっぺんまでみどりになった!



下のテラス。
見上げる山の何と美しいこと。透き通るように瑞々しい緑。目の前には鮮やかみどりの葉を付けたシロヤシオが咲き始めている。でもなんか花数が少ない。黒くてまん丸のクマ蜂が飛んでいる・・・
今度はシャクナゲが現れた。濃いピンクの蕾が華やか。ヨウラクツツジも。

富士見尾根の岩壁はみどりの額縁に囲まれた一幅の絵。美しい。

尾根末端の岩場。
鎖場を降りるとタテヤマリンドウがいっぱい。見上げれば芽吹き始めた小さな葉が、尾根の白い岩を包みこんでいる。綺麗!

上のテラス。
今日はみどり輝く谷。色んなみどり。白っぽいみどり、萌黄色、深いみどり・・・これが春紅葉かな?命あふれる芽吹きの色が素晴らしい!



朝陽台。
シロヤシオやアカヤシオの葉が可愛い。ゴヨウツツジともいうらしいが、松葉みたいにとんがっている。どちらも葉が同じで、幹だけが違う。小さいフモトスミレの花もあちこちに。案内板が新しくなっていた。

突然、目の前をヘビがニョロニョロ。ちょっとビビるT尾さん。
スキー場のタテヤマリンドウ絨毯を歩いて、白いのみっけ。


一等三角点。
ここも看板ができて賑やか。

望湖台。
上水晶の尾根に白い花。シロヤシオかな? 今、萌えだしたばかりの美しい谷、ずっと見ていたいけど・・・今日のメインはこれから先・・・



地獄谷へ降りよう。山頂近くは、足元のタテヤマリンドウを踏まないように。その後はがらがらした谷を行く。踏み跡がしっかり付いている。けっこう人が入るようだ。

地獄谷出合。
川の流れと小鳥の声だけが谷に響く。頭の上からはグリーンシャワーが降り注ぎ、その先には透き通った青空。最高だ。
足元にはチゴユリ、イワカガミ・・・

二つ岩にはみどりの苔が。
コクイ谷へと向かうとあちこちにトリカブトの葉。フタリシズカも。
タニキキョウは白くて小さくて目立たない花。イワツメクサに似ている。

そして、○○○○○ヤク。
なんかほっこりした気分にさせてくれる花。



あちこちにあるホオの木はせいたかのっぽ。大きい葉を空いっぱい広げている。

春らしい愛知川沿いを歩いてコクイ谷出会い。
光とみどりの空間に身を置く。新緑の木々の間に鮮やかなヤマツツジ。アゲハ蝶がひらひら舞っている。小鳥のさえずりと瀬音だけが聞こえる。静か・・・そよ風に吹かれて、みどりに包まれる・・・今この時だけ味わえる最高の贅沢。コクイ谷は時間がとまっている。やっぱりここは鈴鹿の上高地!

今日の御褒美はフルーツ。オレンジ、リンゴ、サクランボ。これからの季節には冷たいものがいい。

コクイ谷を遡る。アメンボウがスイスイ。水中の石に映る影にしばし見惚れる。光り輝くみどりの木々とシャクナゲの可愛い花が次々出迎えてくれる。


谷は所々、以前のように深くなって、美しい淵が戻っている。
沢谷出合を通過してクラ谷へと谷をつめる。

出合の滝を下から見上げる。コクイ谷がまだ続いているような雰囲気の谷はどんどん狭くなる。どこまでもシャクナゲが谷の淵を飾って華やか。コクイ谷クラ谷はシャクナゲの谷と知る。


崩れそうな岩にシダとイワカガミの群落を見上げる。通り過ぎた光に輝くその色あいにハッとする。お見事!

美しいみどりはどこまでも続く。花とみどりに包みこまれる感覚がうれしくて、空を仰いでばかり。


クラ谷道分岐。
武平峠の案内板が出てきて雨乞岳への登山道に出た。「七人山のコル」手前らしい。左に折れてその登山道をしばらく降る。見慣れた窯跡の平に出て、大回りしてきたことがわかった。

沢谷峠。
掘割道がぬかるんでいるので、尾根を歩く。時折吹き上がってくるひんやりした谷風に身をまかす。 「みどりのそよ風、いい日だな。」と歌を口ずさみながら。気分は最高・・・


武平峠着。
トンネル内の風も涼しい。崩壊箇所の工事現場にはもう重機はなく、人が高所で作業中。
ピンクのタニウツギ、アオダモ(コバノトネリコ)の白い花が咲き始めた。松の花も白い。ウツギの白い蕾も見つけ、登山口あたりはすっかり初夏だった。

駐車場の車は黄砂か?花粉かで?真っ白。あちこちで松の花が咲いていたけどそれかな?
Tさん、T尾さんのおかげでみどり溢れる御在所を満喫できて幸せ。一年中で一番美しい季節に、心も体もみどりに染まった気分。めちゃ爽やか!

         トップメニューへ
inserted by FC2 system