宮指路岳 

       946(三重)
KUSIRODAKE

2011年11月27日 くもり

小岐須キャンプ場P6:50〜(一の谷)〜窓〜野登山8:30〜仙ケ岳10:15〜宮指路岳(11:35〜12:00)〜(ヤケキ谷)〜大石橋13:20〜P13:50

野登山・仙ヶ岳からのつづき。

犬返しの険から、あっという間に宮指路岳山頂。11:40


風を避けて、あちこち、林の中で休んでいる人がいる。

馬乗り岩。
今日も風があるので、手前で。

鎌ケ岳が見える岩。
遠く、鎌ケ岳南面が白く見える。三角形の山は鈴鹿の槍ヶ岳!そこから、私が迷う尾根がうねうねと続いている。
三人の年配男性や、十五名の団体さんがやってきた。全員ヤケキ谷から登り降りとか。ヤケキ谷は、御在所の中道同様、宮指路岳のメインルートのようだ。


オニギリ、リンゴ、紅茶。鎌ヶ岳を望みながらゆっくりとはいきません。満員だから早く席を譲りましょう。オレンジ色のカエデに癒される・・・


三体仏。東海展望。

目の前に野登山、仙ヶ岳がドーンと迫る。


ヤケキ谷を降ろう。
落ち葉が登山道を塞ぐ。同じような所を歩いている感じのジグザグ道。


中ほどくらいまで降りると、まだ紅葉が残っていた。


カワラコバコースと合流。通報ポイント宮指路岳Aの案内。


大石橋。
通報ポイント宮指路岳@登山口。通行止めの上の河原まで車が入っていたけど、どうやって入ったのかな?


渓谷はカエデの赤が多い。林道を歩きながら、小岐須の紅葉を楽しむ。光が欲しい・・・


登山口に通報ポイント一の谷@の案内板。


右下写真、左から御幣川へ降りて、右の林道から戻ってきた。



小岐須右回り、ぐるり歩けました。
石大神がカエデに包まれ綺麗!

帰りに湯の山温泉へ。
温泉街の紅葉はどうかな?温泉最奥駐車場まで登る。車も人も多い。
大石橋辺りが特に綺麗。川沿いの紅葉が色鮮やか。Gホテルのカエデも赤い!

紅葉前線は終盤戦。随分下に降りて、湯の山温泉あたりを彩っていました。


         トップメニューへ
inserted by FC2 system