前尾根

        1212m (三重)
GOZAISYO

209年10月16日 はれ

裏道P6:30〜前尾根(P7〜P3)(7:45〜10:30)〜朝陽台11:30〜(中道)〜P13:00

真っ赤な朝日に山がほんのり頬を染めている。北谷の紅葉が綺麗。


はやくも一壁から人の声がする。下から「尾張とせ、尾張名古屋は城で持つ・・・。」と歌声。自衛隊守山のレンジャー部隊さんが30人ほど到着。気合が入ってきびきびした動作。掛け声にも迫力がある。若いって素晴らしい!

久しぶりの前尾根。
P7中ほどの登り方をすっかり忘れている。丸岩は左手プッシングしてうまく乗れた。P6ここも忘れて足の交差がうまくできない。



P4。
途中でピッチをきらず、上まで一気に伸ばす。

終了点。
ルベルソで確保するがロープの引き上げが早くできない。「アップ!」といわれてばっかり。「右手で引き上げて左手で振り分ける。」のも遅い。

一壁から、レンジャー部隊の声が藤内の谷に響き渡る。ダイレクトあたりで懸垂下降を繰り返し練習している。ハングをピョンと飛び越えるのがどんどん速くなっている。ここから見るとまるですばしっこい動物のよう・・・。



山肌にスポットライトがあたって北谷と国見岳の紅葉を浮かび上がらせる。光と影が山をより立体的により美しくする・・・。

ヤグラのコル。
ツルムに人が来た。中尾根のオニギリへ登るのかな?ハンマーで新しいボルトを打ち付ける音が直ぐ傍からのように聞こえてきた。


朝陽台から富士見岩。
躑躅の赤が綺麗。真っ赤な朝陽台!富士見尾根辺りは一段と鮮やか。


尾根末端の岩壁が華麗に彩られている!

スカイラインを歩いて裏道登山口まで戻ると、太くて重そうなロープを背負う自衛隊員さん。訓練、お疲れ様。
平日(金曜日)なので空いているかと思ったが結構登山者がいて驚かされる。

今日、錦の衣装を纏った御在所に会えてラッキーでした・・・。

         トップメニューへ
inserted by FC2 system