前尾根

        1212m (三重)
GOZAISYO

2010年7月31日 くもり一時小雨

裏道P7:00〜(裏道)〜前尾根(P7〜P3)〜中道〜P15:30

スカイラインも登山道の岩も濡れている。昨日夕立が来たし、朝方も降ったようだ。

P7。
足元の岩も濡れている。先生は蛇の皮へとまっすぐ登って行く。足元も手元もつるつる滑る。もっと乾いた日に挑戦しよう。普通にノーマルルートへ戻る。
クラック内側も、ぬるっとしてシューズが滑る。


P6。
私が、フエースからリード。神の手のおかげで普通に。
北谷、裏道を登る人の声がすぐそばではっきり聞こえる。曇っているからこもるのか?前にパーテイがいるのかとドキッとする。これも御在所の不思議か・・・

P5。
フランケ藤内沢側ルート。
取りつきは体を左に振って。中ほどに木があるカンテは北谷側寄りに。
切れ落ちた岩場は寄りかかって、左にトラバース後、右へ登る。
目の前に中尾根が聳えていた。オニギリが正面だ。
ここでゆっくり眺めたことがなかった。というか怖くて見ることができなった。しばし中尾根の岩壁ウォッチング。

朝の天候の悪さから、一壁は初心者用のルートに数人だけ。人が少ない。
ここ前尾根には後続がない。



P4。
すべり台。小雨が降ってきた。
岩が濡れるかどうかという程度の雨。体が冷えると困るのでカッパを着るがたいしたことはなかった。
なのに岩がつるつる滑る。びびってしまって体が強張る。
チョークを付けても気休め。どうやったら滑らずに登れるのだろう。

P3。
すっかり雨は上がって、晴れていった。
六級フエース。何年か前にOさんらと登山靴で登った。二回目の今日はシューズ。中ほどが難しかった。
真中クラック、今日はすんなりの相方。
私は慣れたチムニーを楽しく。

雨が上がったので風が良く通る。涼しい!すべり台や六級フエースで疲れた身には最高の休憩場所。ここでランチタイムなんて、めちゃ贅沢。梅干しおにぎり、オレンジ。


中尾根オニギリを登る人がいる。ちょっとハングになっているのかな?

上のスラブ。
普通に歩けるようになった。二つ岩を左に巻いて終了。
先生も私たちも足が疲れている。中道を降りよう。

ヤグラからさらに登って前尾根を俯瞰する。
P3、さっきまで苦労していたP4のすべり台、P5のフランケ上のモアイ像が顔を並べていた。
朝の雨と、遠征しているのか結局誰もこなくて貸切だった。静かな夏の御在所前尾根を独占していたわけで・・・これもめちゃ贅沢。

朝陽台。
レーダーに人が登っている。何か修理中?
アキアカネの背中が随分赤くなった。もう大人になったのかな?


中道駐車場まで来ると甘い香りが漂っている・・・
きょろきょろあたりを見回すとリョウブ!白い花とその香りに幸せ気分。
明日は一壁へ。

         トップメニューへ
inserted by FC2 system