前尾根

        1212m (三重)
GOZAISYO

2011年7月24日 くもり

P7:00〜(裏道)〜前尾根(P7〜P3)〜(裏道)〜P14:00

蒼滝トンネルに駐車。隣はTまさん。ガードレール横から降りる。

前尾根P7に行くと、I木さん等が順番待ちしている。前は愛知T労山さん。岩初めての山ガールさんの指導。落ちて下に戻ったり、順番を変わったりちっとも進まない。

下でビレイしている方は年配さん。こちらもロープがアップされていないのに登ろうとして危ない。

一時間ほど待ってやっと順番が来た。藤内沢には20人ほどが順備中。彼らはP7をパスってP6へ。

丸岩。
体を左に振って、ヘビのように登る。


P6。
フイックスロープを張ってプルージックで何人も続けて登っている。こちらの山岳会も体験教室でほとんどの人が今日初めてらしい。ここでも滑り落ちたりして見ている方が怖い。

あまりの混雑にチムニーへ。W君は登山靴に替えていた。

何年ぶりだろう。滑り落ちそうで苦手な、匍匐前進。足を中に入れてホッとする。手や足、お尻背中体中のあちこちを押したり、ずらしたりして抜けだすチムニー。やっぱり楽しい!

跳び箱岩。
いつもより、右足をもう一歩下から乗ると体重移動がスムース。

一壁にも人が溢れている。三ルートより左の壁に集中している。Sアルパインクラブの岩登り教室だろうか?

P5。
山岳会、体験教室の山ボーイ?数人を追い越す。多分P7を、パスった方。

P4。
大混雑しているので、すべり台真中から、凹角部へ。

P3。
空が暗くなってきた。雷が怖いので早く通過したい。相方は6級フエースをやりたがっていたが、コンテでチムニー下へ。セカンドになった相方は、真中のクラックから。

その後もコンテで、二つ岩は左から降りて終了。

P4の広場で大勢休んでいるのが見える。雷、怖くないのかな?

ガスっているヤグラには、十人以上待っている。ほとんど若い人。
今日はここまでにしよう。待ちくたびれたから・・・

前尾根のアキアカネが、尖がった木の枝で、羽根を休めていた。


落石が多くて、滑りやすい前壁ルンゼから慎重に降りる。何度降りてもここは苦手・・・


新しくできた堰堤近くで、大勢のボランテイアさんが、橋を掛け替えていた。先日の大雨で流されたらしい。いつもありがとうございます。

今日の前尾根の混雑は大変だった。こんな時の待ち時間はどうするといいのか?止まっていると体が重くなる。その場かけ足でもするといいのかな?
 
でも若い人が岩登りにも進出しているのは頼もしい。山岳会も賑やかになるかも・・・

蒼滝トンネルを抜けるとネジバナがあちこちに咲いていた。
リズミカルな花のつき方に見惚れる・・・楽しそう!

         トップメニューへ
inserted by FC2 system