前尾根

        1212m (三重)
GOZAISYO

2013年9月29日 霧のちくもり

裏道P〜小屋〜前尾根(P5〜P3)〜小屋〜P

いなべから見る御在所の空は暗い。雨が降りそう・・・スカイラインですぐ後ろにTさんの車。道路脇によって挨拶しようとしたけど、すごいスピードで行ってしまった。車が違うからわからなかったようだ。

駐車場はもうすでにいっぱい。ちょっと狭いスペース・・・○ッソは小回りが利くので山に向いている。写真展のTもとさんも到着。

小屋。
丁度皆さんで作品を出すところ。はじめて手伝いが出来た。お世話になりっぱなしでごめんなさい。
ボランティアさん等が「今日は岩登りが多いよ。蜂もまだいるし・・・」じゃ、P6から登ることにしよう。西穂高でお会いしたU田さんが到着。

P7。
もう何組も並んでいる。巻き道は雨でぐっしょり濡れていた。朝方までずっと降っていたようだ。足を伸ばして着地する時に、かばった右ひざをひねってしまった。ズキンとした痛みが来た。ほとんど治ったと喜んでいたのに、何てドジな!その後は痛みをこらえて歩く。

P6。
何組も並んでいる。雨が降ってきそうだからパス。

P5。
霧が濃い。岩が濡れている。

P4。
雨がこないうちにさっさと登ろう。楽しい岩も雨が降ったら怖い!

名無し。
岩は乾いている。

P3。
先行は、小屋を朝五時に出たという若者さん等のパーテイ。六級フエースを登っている三人。待ってる間にパンを齧る。上のチムニーで雨が降り出すと登れないよと思いながら・・・
三人のうち、今日初めてらしい女性が泣きながらクラックを行った。最後は引き上げてもらって。
先週、私もパニくったチムニー、今日は行けるかどうか・・・知らずしらず背中を押し付けていて、すんなり登れた。
一瞬霧が空いて、スカッと一壁や小屋の赤い屋根まで見えた。でも又すぐ白い世界に戻った。

二つ岩近く、練習の為にフレンズを使う。掛ける場所が悪かったようで、ロープがうまく流れない。終了点で引き上げるのにフラフラ。

ヤグラは大混雑。
トップロープで降りている人もいる。岩が濡れているし、雨も降りそうだしパス。先程、ヤグラにいた若者たちもP1への道を登ってきた。



裏道から前尾根を仰ぐ。P3の二つ岩にいる人や六級フエースがよく見えた。バットレス北面を登っている人がいる!

しょいこに幼児を背負ったお父さん、若い人等が多い。私は右足をかばって、木の枝をストック替わりに歩く。よろよろと・・・



登山口。
青空が広がってきた。天気は午後から回復したようだ。時刻は午後一時半。今から登るという山ガールさん、「行ける所まで行って戻るとか無理しないように・・・」と話す。

アケボノソウは今日が一番。全部咲き揃っていた。

         トップメニューへ
inserted by FC2 system