蛇谷

(三

2014年7月26日 はれ

宇賀渓P8:00〜谷9:00〜(蛇谷9:20〜14:00)〜金山尾根分岐14:20〜P15:25 日帰り温泉、アジサイの里(北勢町阿下喜)

Nさんのお誘いで、N呂さんと蛇谷へ。

美しい燕滝を見て、その右隣から蛇谷が始まる。

大きな滝は左から巻く。足元はガラガラ。

五階滝。
本日の核心。滝上部は水中に足を置く。滑りそうでその一歩を踏み出すのに勇気がいる・・・一般道を行く人が、面白そうに我々の写真を撮っている。

その後も、シャワークライミングや、岩のへつり・・・

N根さんがドボンしたという滝は同様にたかまく。中ほどで右足がなぜか滑る。沢靴のフエルト部分が剥がれた!前半分べろべろした状態。枯葉や土に滑るので慎重に・・・

谷に降りてから、予備の靴ひもでしばる。しばらくはそれでよかったがすぐ抜けた。そしていつのまにか全部剥がれた。滑るけど、このほうが歩きやすい。

以前、凹角部を登った滝は水が多すぎて断念。

大きな窯跡で沢登り終了。着替えてパンを齧る。ヒルは一匹もいなかった。
そま道は人があまり入っていなくてほとんど踏み跡がない。道らしきところを探して歩く。

谷から山道に上がると急に暑さを感じた。ロープの張られた金山尾根との分岐に出た。
川を堰きとめた天然プールが作られた宇賀渓キャンプ場からは、子供たちの歓声が聞こえてきた。水は奇麗で、楽しそう・・・

下界のムシムシをすっかり忘れていた蛇谷。皆さん、お世話になり、ありがとうございました。