田立の滝

(長野)
TADACHI

2015年7月25日 くもりのちはれ

自宅3:30〜(R19)〜粒栗平駐車場P着5:30(休憩)

P7:00〜田立の滝巡り〜不動岩展望台10:20〜P

高速走行中、追い越されて、どなたかが合図!?T尾さんでした。数年ぶりの田立の滝巡り、お世話になります。

霧に包まれた村の中を登り、粒栗平駐車場到着。アジサイに似た花が咲いている。Tさんも到着されて、歩き始める。

不動岩展望台を望むベンチ。
今から行く岩壁が格好いい。あそこ怖いんだけど・・・雨の後なので、木の階段が滑りやすい。足元注意。滑落しないように気をつけよう。巨木が次々現れ、圧倒される。

ヤマジノホトトギス。
前回、三年前と同じ場所で群生している。

螺旋滝。
水量が多くて、滝の音が豪快。体の芯まで響いてくる。黄色のタマガワホトトギス、風に揺れてうまく撮れません。

霧ケ滝、天河滝。

音が凄まじい。お腹の底まで響く。滝上で、ティータイム。T尾さんからTさんへのプレゼントのケーキ登場。山でケーキが頂けるなんて、めちゃリッチな気分。

不動滝。
ぬるぬるして滑りやすい木のつり橋は、慎重に歩こう。

龍ケ瀬。
水量が多くて、滑って流されそうで怖い。へっぴリ腰で前のめり・・・

箱淵。
岩の隙間を流れる水の勢いがすごい。神秘的なエメラルドグリーンの水に魅せられる。吸い込まれそう・・・

左岸から尾根に取り付く。藪こぎは苦手・・・ほとんど人が通ってないようで、目は足元に落として道を探りながら、両手は笹をかきわけ進む。顔が痛い、ひりひりする・・・
今日の核心部はこの藪こぎ。30分ほどで避難小屋のある林道に出た。もっと長い時間もがいていたような気がする・・・

手掘りのトンネルをくぐって不動岩展望台に立つ。

展望台。
絶壁。垂直の谷間からは心地いい風。気分は最高。
Tさんから、山の名前を教わって、深い木曽の山にいることを改めて思う。下から何人も登ってきた。普通は、ここを登り降りするようだ。

そうめん滝に戻って、川沿いを歩き、再び滑滝へ。

ここで休憩。
緩やかな流れと瀬音が優しい。ゆったりまったり幸せ気分・・・

天河の滝。
午後の光が滝を輝かせている。明るいと岩壁も水もより美しい。

降りも階段は要注意。斜めになっているので落ちたら終わり。滑らないように慎重に足を置いた。ゆっくりゆっくり・・・

ヤマジノホトトギス群生近く。
光り輝く水のネックレスにくぎづけ。私の眼には、水なんて流れ落ちていないように見える。水しぶきも何もない。そこにそっとかけた銀色宝石・・・止っているように流れ落ちる銀の水!奇麗・・・

登山口。
白いトラノオが清楚。今日のおまけはスイカ。夏に、山で食べるスイカは格別だ。今回の田立滝巡りは、天然公園をパスしたので、私の膝にはちょうど良かった。

日帰り温泉は馬籠。南木曽温泉「あららぎ温泉」つるんとしたお湯が気持ちいい。前回同様、貸切でした。

涼しくて、爽やかな木曽の山旅、皆さん、ありがとうございました。