栂池高原
    1829m
(長野)

TUGAIKE

2007年3月18日 くもり時々晴れ

17日自宅21:45〜栂池2:00〜(車中泊)
寒い。R147で雪がちらつき路面も白い。栂池は冬。栂池高原スキー場前の無料駐車場。

18日高原駅8:00〜(ゴンドラ)〜栂の森〜(ロープウエイ)〜自然園9:00〜天狗原〜(スキー)〜高原駅13:30〜栂池温泉14:20〜自宅19:00

新雪。荷物をできるだけ軽くする。スノーシュー、アイゼン、赤旗を持つ。

半日券¥3500(13時まで。)
ロープウエイ¥1300

ゴンドラ乗り場で遭難騒ぎ。長野県山岳救助隊が数名。遭難者は降りるルートを間違えた上に怪我もしているとか。
ゴンドラは中ほど白樺駅に停車。この辺り木々の新雪が綺麗。その後栂の森山頂駅へ。木に雪はない。
ロープウエイのりば近くの栂の森ゲレンデ。美しい斜面を見上げる。ここにずっといてもいいな。
自然園駅へ。下の高原駅から約40分で到着。


スノーシューをつける。ここでも昨日の遭難について注意され、ルートも聞かれる。
新雪は15cmほど。気持ちいいさくさく雪。ワカンやスノーシューをつけた捜索隊が先に踏んで行ってくれるので楽。全員尾根通しに進んでいる。
雪に埋もれた栂池ヒュッテを見下ろす。
樹林帯を抜けると視界が広がり、尾根上の小さなピークを進む。前方の白馬乗鞍岳あたりはガスっている。
天狗原手前で私はトレッキング終了。スキーの為一人で自然園駅に戻る。小雪が降り続いてトレースが消えているが、赤旗があるので安心。
数名スノーシューで登ってきた。左の谷のスキーコースをシールで登る人もある。
自然園駅周辺で誰も歩いてない所を落書き。しっとり、さっくり軽い雪。これが栂池の雪とばかりはしゃぎまくり。
高原駅に下るゴンドラから初心者コースを探す。広いので迷子になりそう。ハンの木ゲレンデあたりがなだらかかな。林間コースは狭そうだし・・・。



板を取りに行って再びゴンドラに乗って山頂駅へ。勇気を出してハンの木ゲレンデへ向う。雪質がいいし緩斜面だし広いので知らない間にどんどん下に進んでいる。
二箇所ほど左の林間コースへ入れるようだ。ボーダー等が立ち止まっている。
そのまま下に滑っていけば鐘の鳴る丘へ行くのだろう。



左にゴンドラ駅とあるので行って見るとゴンドラ中間白樺駅だった。そこから再び山頂駅へ。今度はロープウエイ乗り場横の栂の森ゲレンデへ。

ジャンプ台がいくつもある。
一番大きい台少し上の林から時々人が滑り降りてくる。多分天狗原からの山スキー。
ヘルメットをつけた彼らについていくとそこは未開の地。圧雪されてないぼこぼこした雪。やったー。思いがけずここでちょっぴり山スキー気分。はしゃいでいると一回転。ゲレンデを少しはずれるとこうなっていると知る。
一番高所の斜面に行って見るとアイスバーンだった。こわごわ降りる。どおりで人がいないわけだ。
仕上げに、朝見とれた一番右の斜面に向かう。 だれもいない栂の森ゲレンデの最も広い斜面を独り占め。このスキー場で一番高所の雪を楽しむ。これは最高だ。
時々ガスがかかって真っ白。何も見えない。スキー場でこんなんだから山はどうかな?白馬乗鞍岳は一向に顔を見せてくれない。
最後にもう一度ハンの木ゲレンデ。二箇所ほどの急斜面も気持ちよく滑る。白樺駅からはからまつゲレンデを降りて高原駅へ。とても広くて気持ちいい。


駅で夫等と一緒になる。
方向を間違って新潟のほうに行ってしまった遭難者は新潟県警が救助したらしい。
「白馬はガスッていたが反対側の小蓮華方面の展望がよかった。白馬乗鞍岳への他の登山者は途中で引き返し山頂まで行ったのは二人だけ。今日のようにガスったらやはり方向を見失う。赤旗がなかったらとても山頂は踏めなかった・・・。」
私はスノーシュートレッキングとスキーの両方楽しむことができハッピーでした。
スケールがでかく、雪質も最高なので気分もハイになりすぎ。栂池スキー場の雪、初体験。ずっとここにいたい気分なのです。

帰りに。
豊科インター手前、犀川に最終組?の白鳥数羽が美しい翼を広げていた。

     トップメニューへ
inserted by FC2 system