茶臼山高原(萩太郎山) 

      1358m (愛知)
TYAUSUYAMA
2012年5月24日 くもりときどきはれ

茶臼山高原芝桜まつり(日帰りバスツアー)
星川〜一宮〜(中央道)飯田〜(R153)〜平谷〜茶臼山(北設楽郡豊根村)〜(茶臼山高原道路)〜なぐら〜どんぐりの里いなぶ〜力石IC〜豊田勘八IC〜(伊勢湾岸)〜星川

愛知県のてっぺん茶臼山。(最高峰の展望台は1415m)
山頂に、五年にわたる植栽で約40万株の芝桜の丘が広がっています。
リフトで萩太郎山山頂(1358m)まで約10分。(徒歩30分)

リフトから見降ろす斜面に、一箇所だけ本物のイワザクラみっけ!降りたいけど、降りるに降りれない・・・残念。

天空の花回廊、芝桜の丘到着。見事な花絨毯です!



今年は花が遅かったようで、見頃は五月末から六月初めとか。
花びらがハート形で可愛い。イワザクラに似ている・・・

茶臼山高原に咲く芝桜の品種。
キャンディーストライプ
マックダニエルクッション
オータムローズ
スカーレットフレーム
オーキントンブルーアイ
モンブランホワイト

新緑ドライブ。
R153線沿いにはニセアカシアの白い花と、ホオの木の薄いピンクの花が続いていました。

帰りに立ちよった「ドングリの里、いなぶ」でクヌギの木をもらってきました。丸いドングリが見たくて。でもすぐ大きくなりそうだから、庭には向かないかな・・・

         トップメニューへ
inserted by FC2 system