愛知川
         (滋賀)

ECHIKAWA

2007年7月28日 晴れのちくもり

朝明P5:30〜ハト峰〜(白滝谷)〜愛知川白滝谷出合(7:30〜7:45)〜(愛知川遡行)天狗滝〜七条淵〜ヒロ沢〜大瀞(10:30〜10:45)〜タケ谷出合(11:30〜11:38)〜根の平峠11:58〜朝明P13:00

梅雨があけたのに何時までもはっきりしない天候が続く今年の夏。今日なら川に入っても寒くないだろう。午後の用事の為、いつもより早い出発。
早朝なので空気がひんやりして気持ちいい。が、やはりハト峰手前の登りはしんどく汗が流れる・・・。

白滝谷に沿って一路愛知川へ。踏み跡で人が多く入っている事がわかる。

愛知川白滝谷出合。
渓流用靴下と靴に履き替える。足が冷えすぎないようにスパッツも。そしてヘルメットに大きいバンダナ。茨餅で力をつけて遡行開始。



そうだった。ここはいきなりの核心部なのだ。廊下手前を左に巻き川へ戻る。この大岩にいつも会いたくなる私。二年ぶり・・・。

水はエメラルドグリーン。透き通って美しい。今年も来れました、清流愛知川。心も身体も弾んでウキウキする・・・。

天狗滝。
滝が近い。手前を右に高巻く岩歩き。苔などに注意して慎重に。
水量が多くごうごうと激しい水音。彼方に美しい天狗滝。綺麗。しばらくその白い滝と澄んだ蒼い水に魅せられる。ここは愛知川で最も美しく険しい場所・・・。
その後、岩を左前方にぐるりとへつるように巻いてロープ上へ出る。巻き道と合流。



七条淵。
緑の川面に白い漣がキラキラ光る。ゆらゆら揺れて美しい。光と水が織り成す不思議な世界に見とれてしまう・・・。
深くて肩車。カメラを落とさないように。

滑り台の滝。
手前、二年前は確かロープがあったが・・・。手がかりがないのでしっかり岩を持って、岩を見て後ろ向きに降りる。
白い岩棚を歩いて滝の正面へ。斜め45度。ここからが一番綺麗。


戻って右岸から抱きかかえ岩を歩いて滝上へ。すごい水量だ。先ほど見上げた同じ川とは思えないすさまじい音と流れ。
水しぶきが顔にふりかかる。気持ちいい・・・。冷たーい・・・。余りにも白く美しいその流れに吸い込まれそうな気分になる・・・。


愛知川Uにつづく。
         トップメニューへ
inserted by FC2 system