白山
      2702m
(石川・岐阜)


白山からのつづき。

2007年10月21日 晴れ

平瀬道登山口P5:30〜室堂〜白山御前峰(10:40〜11:00)〜P13:40


室堂。
ここからは雪と氷と岩の階段。白い道はそのまま空へ続く。鳥になって飛び立てそうな気分・・・。サクサク粉雪。超気持ちいい。
アイゼンで降りてくる人もいる。凍っている岩を避けて雪を歩く。とんがった岩のエビノシッポが鋭い・・・。

御前峰。
社の屋根も凍ってエビノシッポ。眼下に雪化粧の大汝峰、剣ケ峰。その白くて神々しい美しい姿に心奪われる・・・。冬、いつも御在所から見る白い峰が今目の前にあるのだ・・・。感激・・・。
前方には、北アルプス。剣岳、白馬、槍ヶ岳、穂高岳、乗鞍岳、御嶽山の白い峰々。見事なパノラマ。
昨夜の冷え込みは雪の前ぶれ。きっと一晩で皆?雪化粧したんだろう。


雲海も綺麗。「白い」白山を満喫する。改めて白山の神様とガイドしてくれた若者に感謝。ありがとうございました。


氷の階段降りは滑落しそうで怖い。登山道を離れた雪原を歩く。超気持ちいい・・・。
別山あたりや乗鞍岳を眼下に見て室堂へ降りる。少しガスがわき始めた。頂上付近が白い乗鞍岳は丸で富士山のよう・・・。


室堂平に別れを告げて、再び樹氷の犀の河原を歩く。もうちょっとここにいたい・・・。早々に降りるのがもったいないような・・・。
天気が急変しても迷わない大倉尾根まで戻ろう。ここで小休止。
穂高岳や乗鞍岳の白い峰に見とれながら・・・。これは最高だ。
天気は快晴。風も治まって穏やかな日の光が降り注ぐ。ここは秋・・・。


尾根途中まで紅葉を見に来た人、大勢。踏まれて足元の雪はすっかり融けてしまった。朝の雪道はもうない・・・。
秋の午後の陽射しに黄葉が眩しい。美しい。あまりの鮮やかさに、不思議の国にでも迷い込んだように錯覚する・・・。エメラルドグリーンの大白川ダム白水湖も大きく見えてきた。
ダム近くの村営ロッジ。この辺りの紅葉はまだこれから・・・。

大白川温泉¥300専用石鹸¥200

ドライブと温泉だけの観光客が多い。駐車場にはそんな車がいっぱい。
我々は紅葉と雪山を一日で楽しませてもらって、ゆったり温泉につかる。幸せ・・・・。
秋に日帰りで白山に行けるなんて今まで思ってもいなかった・・・。
でも今日歩けた・・・。


険しさはないが洗練された感じの平瀬道。季節を変えて何度も訪れたい。
今日ガイドしてくれた彼が、「白山の虜になっている。」と言ったがその気持わかる・・・。紅葉も展望も雪もブナの林もなにもかも素敵でした・・・。

         トップメニュー
inserted by FC2 system