御嶽山U

        3067m (長野)

御嶽山からのつづき。

2011年10月29日 快晴

P5:00〜湯の花峠〜のぞき岩〜お助け水〜五の池小屋8:30〜摩利支天〜五の池小屋(11:00〜11:30)〜お助け水〜のぞき岩〜湯の花峠〜P13:30〜朝日荘(温泉)14:30〜(御嶽パノラマライン・ドライブ・写真)〜小坂町の信号16:00〜自宅20:30

濁河温泉朝日荘(温泉)¥800

蒼く美しい山々を、いつまでも見ていたいけど、そろそろ帰らなくちゃ。
田の原から来た若い男性「三の池から戻ります」と話しかけてくれる。

降り始めると単独男性。途中でもう一人。今日濁河から登った人は10人でした。
まだ、シラタマノキの花があちこちに。緑のハイマツの中にアオモリトドマツもあるらしい。名札が付いていた・・・


日差しが温かなのに、朝の霜柱も氷もそのまま。融けていない。

湯の花峠。
朝は薄暗くて気がつかなかったが、赤い実が青空に映えて鮮やか。幹はちょっと桜にも似て…その幹の下は若草色の苔絨毯。もうすぐ雪に埋もれるのだろう。


ゴゼンタチバナの実が可愛い。登山口でも霜柱は朝のまま・・・
あたりのカラマツは黄葉していた。

嶽橋から白糸の滝を見降ろす。振り返って仰げば、遠く摩利支天らしき峰も望めた。

登りに弱いだれかさんも、降りだけは速い。二時間で。ぽかぽかお日様のお陰で、山を楽しく歩けました。



濁河温泉は、白濁ではなく、薄く濁った程度の水質。さっぱりする。

今日のおまけは紅葉!濁河温泉から鈴蘭高原への御嶽パノラマラインが見頃でした。


昨夜は暗くて怖いだけの道だったが、夜と昼では大違い。紅葉まっさかりの金色世界!


御嶽山は山が大きいので裾野が広い。その裾野全体が金色に染まっている。まっすぐ伸びた幹と横に広がる枝葉。カラマツの均整のとれたその姿と艶やかな色にため息が出る。何処を切り取っても絵になるよ。ここはどこ?日本じゃないみたい・・・

時々、白樺も現れて、その幹の白さにもハツとさせられる。


山、温泉、紅葉。三拍子揃って「はなまる」の晩秋御嶽山でした。

         トップメニューへ
inserted by FC2 system